アーカイブ

転生したらスライムだった件は面白くない?転スラがつまらない理由

転スラこと、『転生したらスライムだった件』は、

2020年9月には、関連書籍を含めたシリーズ累計発行部数が2000万部を突破

という偉業を成し遂げた、異世界転生モノ、なろう系でも屈指の人気を誇る作品です。

 

しかし、一方で、

つまらない

という声も見かけます。

一体、どういう部分がつまらないと感じられているのでしょうか?

 

この記事では、『転生したらスライムだった件』が面白くない・つまらないと感じる人の理由を調べてみました。

スポンサーリンク

『転生したらスライムだった件』がつまらない?

転スラの愛称で親しまれている『転生したらスライムだった件』は、もともとは、『小説家になろう』で投稿されていたWeb小説です。

そのWeb小説を大筋のプロットにして、大幅に改訂し、商業用に刊行されたのが、転スラなのです。

 

転スラは、『面白い』という意見は、もちろん多いのですが…

『面白くない』という意見も多く見られ、いわゆる両極端な評価になっています。

 

では、転スラのどの部分がつまらないのでしょうか?

ネット上における、『転スラは面白くない』と感じられる理由を調べてみました。

転スラがつまらない理由1主人公がチートすぎて面白みがない

転スラがつまらない声

主人公が神様並に強すぎてクソつまらない。

転スラがつまらない声

私はチートすぎるアニメ苦手だわ…

転スラがつまらない声

リムルのチート能力で何でも解決しちゃうから面白くない。

転スラがつまらない声

チートすぎて危機感が一切ないから、全く感情移入できない。

『転スラがつまらない』と言われている最大の理由が、主人公がチートすぎて、全く面白みがないことです。

これは転スラに限らず、テンプレ『なろう系』すべてに言えることですね。

ストーリーを重視する人にとっては、

主人公が無双系チートキャラだと、苦戦や困難に立ち向かうなどの物語の山場となるシーンがなく、淡々と進むだけで非常につまらない

のです。

どんな敵だろうと、防御や耐性から回復まで、何でも自分でこなせてしまう。

いかにも強そうな敵であっても、全くハラハラ感はありません。

物語に抑揚がないんですよね。

転スラがつまらない理由2主人公の設定が生きていない

転スラがつまらない声

わざわざタイトルにまでしてるのに、主人公がスライムである必要性を感じさせないしなんだかなぁ。

転スラがつまらない声

開始早々スライムじゃなくなる主人公、なんかちょっとがっかり。

転スラがつまらない声

なぜリムルはずっと人型?

スライムである意味とは?

スライムという設定活かした物事あったっけ、転生前はおっさんだったという設定の必要性もない。

主人公を慕う人も頭悪く見えてくるし辛すぎる。

転スラがつまらない声

人型になれるようになったらスライムである意味全く無くなるな。

ただの万能能力者じゃん。

転スラがつまらない声

スライムだから弱いのかなと思ったら、ただのよくある量産型チート転生ものでした。

スライムである必要がない。

転スラがつまらない声

スライム設定が、『スマホ』や『デスマ』同様に死んでる。

転スラがつまらない声

1話みたけど37歳なのに精神子供すぎるだろ。

転スラがつまらない声

サラリーマンだった前世を活かすとかあればいいのに、何の要素も出てこないのがちょっと…

主人公がスライムである必要がない

という意見がありました。

一応、スライムだから相手の能力を吸収できる…みたいな設定もありますが、それはスライムでなくても成立はします…

ただ単に、

最初をスライムの姿にしておいて、普通の『なろう系』とは違うぞと思わせたかっただけ

にも見えますね。

結局は、すぐ人型になり、いつもの『なろう系』になるわけですし…。

 

また、前世の要素が全く生きていないのも、不満点の1つに挙げられています。

主人公は37歳のサラリーマンでしたが、冒頭でお亡くなりになり、転スラの世界に転生したという設定です。

せっかく記憶を持って転生したのに、それが全く生きておらず、かつ記憶を持ったまま転生したにしては、

主人公の言動が幼稚すぎる

のも、受け付けない人が多いですね。

転スラがつまらない理由3ご都合主義

転スラがつまらない声

主人公だけが上手くいくように特化した世界がもう意味不明。

転スラがつまらない声

ご都合主義の連発というか意味不明な展開すぎる。

あんま転生系知らない人とか仕事に疲れたリーマンは好きなのかな。

転スラがつまらない声

転スラ見てたけどご都合主義すぎて半分くらいからつまらなくなった。

転スラがつまらない声

俺TUEEEEEEすぎて、小学生が考えるような作品。

これも、主人公の部分と共通するところがありますが、ご都合主義が過ぎるという点。

スカッとするという意味では、ご都合主義100%は悪いことではありませんが…

逆に、カタルシスを得られないと思っている人もいるみたいです。

 

ここまでは、転スラそのものがつまらないと思っている人たちの意見でした。

転スラはいわゆる、

『なろう系』のテンプレ

ゆえに、つまらないと思う人が多いのは事実です。

『なろう系』のテンプレは異世界チートものですし、なぜ異世界を題材にした作品が流行っているのかというと…

現実世界を題材にしてしまうと、どうしても物理法則など、この世の仕組みを知っている必要があり、学のない人では話が書けません。

しかし、異世界にしておけば、

作者の俺ルール世界

にすればいい話なので、現実世界の常識は必要ありません。

つまるところ、

教養がなくても書けてしまうようなものが、結構な数で存在している

わけです。

それに加えて、書くのが楽な要素である主人公無双系やご都合主義的も詰まっているため、『なろう系』はどれも似通った構成ばかりに…

それで、このジャンル自体が肌に合わない人も多いです。

 

しかし、転スラの場合、ちょっと違った意見も見られました。

転スラがつまらない理由4アニメがつまらない

転スラがつまらない声

漫画は読めるけどアニメはマジで糞。

転スラがつまらない声

転スラつまらないって言うのは小説読んでないからでしょ……w』

ってウキウキで溜まってた録画見たら想像以上につまらなくてショックを受けた。

転スラがつまらない声

原作人気はなろうの中でもトップクラスだけど、アニメはひどいな。

転スラがつまらない声

原作は読めなくはないレベルだったからアニメの演出と声優が悪いんやろな。

転スラがつまらない声

原作←ハイパーゴミ

漫画←なかなか

アニメ←そこそこゴミ

絵師ガチャ大当たりしただけ。

転スラがつまらない声

原作全巻持ってるワイでもアニメは微妙やと思うで。

単純に演出とか見せ方がだめなんやろなあ。

転スラがつまらない声

漫画版サクサクで全然読める、そのサクサク感全部無くしたのがアニメ。

転スラは、アニメがファンからもつまらないと言われることがあるというのです。

これらの評判を見る限りでも、

小説や漫画版は面白いのに、アニメが絶望的につまらない

ことが伺えますよね。

 

同じ『なろう系』では、『オーバーロード』や『Re:ゼロから始める異世界生活』がアニメ化で大成功したのに比べると、ひどい落差です。

5ちゃんねるの原作版転スラスレの住人にすら、スローペースでつまらないからカットしろと言われている

のだとか…。

『なろう系』が嫌いな人以外で、アニメだけを見て転スラがつまらないと評価をしている人は、まずはとっかかりやすい漫画版を読んでみるのも、いいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

『転生したらスライムだった件』は、いわゆるテンプレ『なろう系』作品のため、

人を非常に選ぶ内容であり、人気の一方で、つまらないと感じる人も多い

そんな作品でした。

 

転スラをつまらない・面白くないと感じてしまう主な理由には、

  • 主人公がチートすぎて物語の抑揚がない
  • ご都合主義が過ぎていて、緊張感の欠片もない

といった、『なろう系』テンプレな要素が多くを占めているのです。

また、

漫画版やライトノベル版はひどくないのに、アニメ版はつまらない

という意見もあり、転スラの場合、

最も入りやすい媒体であるアニメがつまらないせいで、損をしている

と考えることもできます。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-アーカイブ

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved