アーカイブ

【炎上商法?】レペゼン地球が解散する理由や原因をチェック!

Youtuberグループとしても活動し、今や全国的に高い知名度を誇るレペゼン地球。

DJ集団である彼らは、2020年11月4日に、Youtubeに1つの動画を投稿しました。

その動画にて、

レペゼン地球が解散する

ことが発表されたのです。

しかし、ネット上では、解散に悲しむ人がいるほかに、これまでの活動から炎上商法を疑う人も…

この記事では、レペゼン地球が解散する理由や、果たして炎上商法の釣りなのかどうかを調べてみました。

スポンサーリンク

レペゼン地球がドーム公演&解散を発表!

レペゼン地球は、2015年から活動を始めたDJ集団で、Youtuberとして人気のグループです。

チャンネル登録者数は250万人近い数字で、音楽だけでなくネタ動画も人気がありますね。

 

そんなレペゼン地球が重大発表をしたのは、2020年11月4日に投稿された動画『レペゼン地球 解散ライブ in 福岡ドーム』です。

動画タイトルだけで、ファンにとっては非常に衝撃的な内容なことが伺えますが…

動画では、レペゼン地球の5人が立っていて、DJ社長が、

我々レペゼン地球は結成から5年間ドームに立つことだけを夢見て今まで頑張ってこれました。

 

そして今回僕たちの地元である福岡ドームの公演が決まり、ついに夢を叶えることができました。

よって我々レペゼン地球はこのドームの公演を最後に解散しようと思います。

と語りました。

要するに、

  • 2020年12月26日に、レペゼン地球の地元・福岡県の福岡PayPayドームにて、初の単独ドーム公演をおこなう
  • ドームの単独公演を最後に、レペゼン地球を解散する

これが、動画の大まかな内容です。

そしてこの2つ目の、

レペゼン地球の解散

が大きな衝撃を与え、Twitterでは『レペゼン解散』のワードがトレンドに載ったことからも、その影響が伺えます。

しかし、Youtubeでも250万近い登録者がいて、音楽活動も順調、かなり稼げていそうなだけに、解散はもったいないですよね。

なぜ、レペゼン地球が解散してしまうのでしょうか。

 

レペゼン地球が解散する理由は?

突然の解散を発表したレペゼン地球。

レペゼン地球が解散する理由は、DJ社長のコメントの中にもある通り、

悲願だったドームでのライブという目的が達成できるため、解散する

ということです。

レペゼン地球はドームライブをずっと目標にしてきましたが、過去のドームライブは中止になっていました。

 

最初にドームライブが決まったのは、2019年のこと。

9月7日、8日にメットライフドームでのライブが決定していたのです…

DJ社長の会社・Life group所属のタレント・ジャスミンゆまさんが、

DJ社長からのパワハラに悩まされていると告白し、DJ社長が頭を丸めて謝罪する

といった事件がありました。

しかし、実はこのパワハラ騒動は、DJ社長が仕掛けた、新曲プロモーションのための炎上商法だったのです。

演出だったことを明かし、ネタだったと暴露すれば炎上商法も許されると思っていたDJ社長でしたが、さすがに許されるわけもなく、ファンの中にも激怒する人は多くいました。

二度とレペゼンの動画は見ない

など、レペゼン地球のファンを辞める人もそれなりにいたのだとか。

まぁ、パワハラ被害者をバカにするような内容でもあったわけですし、当然ですよね。

こうして、自業自得ですが、騒動が原因となって

レペゼン地球はメットライフドームでのドーム公演が中止

となってしまったのです。

一度中止になり、手が届きそうなところから滑り落ちていったドームライブ。

その悲願を、今度こそ掴めるからこそ、晴れやかな気持ちで終われる…

ゆえに、レペゼン地球は解散するのかもしれませんね。

 

レペゼン地球の解散は炎上商法?疑う人も多数!

レペゼン地球の解散に対しては、一部のファンから、以下のような反応も見られています。

「レペゼン解散?炎上商法じゃないの?」

「どうせまた社長の嘘なんじゃない?ライブで『やっぱり解散しません』とか言いそう」

別にいなくなろうがどうでもいいけど、もうYouTubeには戻ってこないで欲しいなー 特にリーダー(?)の人は また炎上商法とかだったらさすがにファン減りそう 解散詐欺はグループとして1番やっちゃダメなことだしな

「どうせレペゼン地球は解散するけど、新しいグループ名で再結成とかでしょ」

「普通に考えて、新しく求人募集出したりしてたのに解散とかしないと思う」

借金返す為のレペゼン地球で借金増えてるのに終わりはなくない?解散後は?炎上商法で大失敗したのにまたやる?でもあえてやるのがDJ社長じゃん? 社長に全幅の信頼(終わらない)を置いてはいるものの具合悪いわぁ…。ファンをなんだと思っているのか。手のひらで転がすエンターテイナーなのか…。

「解散する理由を教えてほしい。前に解散することはないって言ってたと思うんだけど」

「ドームが悲願なのは知ってるけど、やりたいことをやり尽くしたのかな?」

「最終的にはメンバーが11人になるって言ってたし、11人になってレペゼン宇宙になるとかそういうことでしょ、きっと」

など、解散自体が炎上商法の一環だと疑っている人も多いです。

先述のパワハラやらせでの炎上商法の件といい、レペゼン地球…というより、DJ社長はそういったヤラセ的な演出や話題作りが非常に上手い人物です。

そのため、

解散詐欺の可能性も十分ありえる

と言えるでしょうね。

 

コメントにもある通り、

しばらくしたら名前を変えて再出発

なんてことも、普通にあると思いますよ。

解散に疑いを持っているのはファンだけでなく、レペゼン地球と交友のあるYoutuber・シバターさんも、

チケットを売ることが狙いの詐欺的行為

という見解を示しています。

過去の出来事があるだけに、今回のレペゼン地球の解散が信じにくいのも仕方ないですよね。

仮にレペゼン地球を解散して、新グループを作ったとしても、レペゼン地球自体は解散しているので、

解散したこと自体は事実

になりますし…。

ただ、炎上商法をまたもややってしまうと、さらなるファン離れが進むことは確実でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

レペゼン地球が解散する理由は、

ずっと目標としていたドーム公演ができたから

とのことですが、ネット上では、

過去にパワハラやらせの炎上商法があったことから、今回も、客を呼び込むための炎上商法では?

が出ています。

果たして、本当にレペゼン地球は解散するのか?

なんだか、レペゼン地球は解散するものの、名前を変えて再結成というオチな気がしてなりません…。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-アーカイブ

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved