アーカイブ

PS5のフリーズ祭り!回避する方法はあるの?【不具合で止まる】

2020年11月12日に、PS5が発売されました。

しかし、評判はあまりよろしくありません。

プレイステーション系ハードの伝統になりつつある、初期ロットの不具合祭り

が発生し、あらゆるシーンでフリーズしまくっているからです。

どちらかというとソフトウェアの問題っぽいので、PS5の場合は初期ロットだから、というわけではなさそうですが…

 

この記事では、PS5について、フリーズなど現在発生している不具合をチェックしていきます。

スポンサーリンク

フリーズなどPS5の不具合まとめ

2020年11月12日に発売されたPS5。

品薄が続きそうなくらい人気であり、満を持して登場したSIEの次世代ハードです。

 

しかし、プレイステーション系のハードといえば、

初期ロットの不具合

が伝統とも言えます。

そのために、初期ロットを買うのは危険だと言われていたり…。

 

たとえば、

  • PS2:メモリーカードを読み込まない、フリーズする
  • PSP:四角ボタンを押したら戻らなくなる、ゲームプレイ中にUMDドライブが勝手に開いてしまう
  • PS4:ピピピ排出バグ(イジェクトバグ)

などの歴史があるのです。

 

そしてPS5も例に漏れませんでした。

初期不良が発生しているようで、いきなり不具合が多発しています。

 

とくに多い不具合が、フリーズ。

人によっては、同じゲームをプレイ中、1日に2回もフリーズした例もあります。

 

また、ユーザーからのフリーズ報告のほかにも、

ファミ通やインサイドといった、ゲームメディアの生配信中にもフリーズしてしまっている

というケースもありました。

ゲームメディアに渡されるPS5ですから、不具合のないものを用意しているはずなのですが、既に4件もフリーズが発生しているのは、かなりひどいですね。

 

Twitterにも、PS5と検索欄に入力すると、

  • 初期不良
  • フリーズ

といったワードが出てきますし、話題になっていることも伺えます。

 

実際にユーザーの声を見てみると…

PS5への声

1時間でフリーズはさすがにひどいなぁ。

PS5への声

PS5、プレイしてていきなりフリーズ

なんだかなぁ。

初日から幸先悪いね。

PS5への声

PS5がゲーム中に2回ぐらいフリーズしたわ。

1回目は急に止まってテレビからビーって凄い音した。

PS5への声

公式のゲームメディアの生放送でもフリーズ起きてるのやばすぎ。

PS5への声

PS5デモンズ起動しようとしたら暗転したままフリーズして草。

どうなってんねん。

PS5への声

おれのPS5は外れで始めて1時間で壊れたかな。

同じところで絶対にフリーズして進めない、全てのことをしたけどダメかな。

もう最悪。

PS5への声

PS5配信で観てるけど、フリーズしまくってるけど大丈夫なの?

PS5への声

PS5フリーズした。

PSマークどころかミュートボタンも反応無しだ。

PS5への声

PS5エラー落ちした。

2回目も発生。

2回目は動画編集中に落ちた。

PS5への声

PS5を1日使ってみて勝手に電源が入ること2回。

うち一回はシステムメッセージ後の暗転でフリーズ。

 

さまざまなタイトル、ケースで発生しているので、再現性のあるものではないことも伺えます。

 

どのくらいフリーズが多いかというと、

サポートセンターが混みあって繋がりにくくなっている

とのことで、それくらい多くのユーザーが経験しているのです。

 

ネット上では、このフリーズ祭りの報告に対し、

「転売対策として、フリーズしまくる初期不良を導入したのではないか?」

などと揶揄られてしまっている始末…。

 

事実、PS5の場合、レシートや領収書が保証書代わりになっていて、箱には保証書が入っていません。

転売で買ったPS5は製品保証が受けられず、1年間の無償修理の適応外になるおそれがある

ので、フリーズ多発が転売対策だ、なんて言われてしまっているわけですね。

 

その他にも、不具合はいくつか確認されており、

  • 起動時の画面から動かない
  • PSNの2段階認証でエラーが発生する

などの不具合も報告されています。

 

2段階認証のエラーは、

PSNアカウントをMySonyIDと共有しているかどうか

が原因で起きている可能性が考えられます。

MySonyIDをオンラインで解除する方法はありません。

その場合は、サポートセンターに電話してください。

 

ちなみに、フリーズした場合は、基本的にはエラー落ちという形で自動で再起動されるので、何か操作をする必要はないです。

しかし、フリーズした後に何の反応もなく、止まり続けている場合は、電源ボタンを長押しして強制的に終了してください。

 

PS5のフリーズを回避する方法は?

 

PS5のフリーズは、どうやったら回避することができるのでしょうか?

 

実は、PS5のフリーズを回避する方法は…

ありません。

 

今回のフリーズ祭りは、ソフトウェアの問題によって発生していると思われ、

ソフトウェアアップデートが来るのを待つしかない

ので、途中でフリーズしてデータが消えたりするのを回避したければ、そもそもプレイしないのが最も確実です。

 

仮にハードウェアの問題だったとしたら、そうはいかないので大変ですが…。

今のところ、PS5のフリーズ回避方法は、

  • PS5をプレイしない
  • ソフトウェアアップデートや公式発表を待つ

くらいであり、時間の経過に任せるしかありません。

 

このPS5フリーズ祭りの様子をみていると、『PS5を買わずに様子見』が正解な判断だったように思いますね…。

スポンサーリンク

まとめ

とくに話題になっていたのは、フリーズ

ユーザーからのフリーズ報告が多発しているだけでなく、

公式ゲームメディアの生放送でも、4件のフリーズが確認されていた

ことが不安を感じさせる部分ですね。

 

ハードの問題だった場合、まずいことになりますが、ソフトウェアの問題と思われます。

PS5のフリーズを回避する方法は存在せず、フリーズするかしないか、お祈りするだけの運ゲーです。

フリーズの原因がソフトウェアの問題ならば、いずれ配信されるであろうソフトウェアアップデートで修正されるはず。

今はただ待つしかないのが、もどかしいところですね…。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-アーカイブ

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved