アーカイブ

【ドラえもん】のび太は小学校何年生?年齢や設定をチェック!

アニメや漫画など、長年にわたって放送・連載されている長寿作品になると、キャラクターの年齢設定がわからなくなることって、ありますよね。

しかも、いわゆる『サザエさん時空』と呼ばれる、年齢が変わらない作品だと、なおさらです。

2020年に50周年を迎えた、『ドラえもん』もその1つ。

主人公・ドラえもんとともに行動している野比のび太は、一体何歳なのでしょうか?

小学生であることはわかりますが、具体的に何年生なのかも気になるところです。

 

この記事では、『ドラえもん』に登場する野比のび太について、年齢やキャラクター設定を紹介していきます。

スポンサーリンク

ドラえもん野比のび太は小学何年生?年齢は?

『ドラえもん』の副主人公である野比のび太。

どこか呑気そうな顔と、丸眼鏡がトレードマークです。

 

のび太といえば、小学生であることはわかりますが、具体的な学年まで知っている人はいるのでしょうか?

のび太は、小学何年生なのでしょうか?

 

実は、のび太の設定は、

媒体ごとに異なっている

って、知っていましたか?

 

まずは、原作漫画ののび太から。

原作漫画の、のび太の学年設定は、基本的には、小学4年生です。

『基本的には』と変な説明をしたことには、からくりがあります。

驚くべきことに漫画版のび太の学年設定は、一定していないのです。

掲載される学年誌に合わせた学年に変わっているんです。

 

漫画『ドラえもん』が掲載されていたのは、小学館の学年誌でした。

  • 『よいこ』
  • 『幼稚園』
  • 『小学一年生』
  • 『小学二年生』
  • 『小学三年生』
  • 『小学四年生』
  • 『小学五年生』
  • 『小学六年生』

これらの雑誌です。

つまり、

『小学一年生』に掲載された漫画ののび太なら小学1年生、『小学六年生』なら小学6年生

になっているわけですね。

『サザエさん』のように、ある時期から時間が止まってしまう作品と違い、雑誌によって学年設定が変動する…

掲載されていた媒体が学年誌だからこその設定で、面白いところです。

 

では、アニメ版だと学年設定はどうなっているのか?

実は、アニメ版も、バージョンによって設定が異なっています。

最初に『ドラえもん』がアニメ化された日本テレビ版では、小学4年生という設定でした。

現在放送されているテレビ朝日版でも、

初期は小学4年生、現在は小学5年生

となっていて、設定に変動があるのです。

 

小学5年生の期間が非常に長いので、基本的には、

のび太は小学5年生

と覚えておけばいいですね。

ちなみに、のび太の通っている小学校の名前は、漫画版では設定がありませんでしたが、

アニメでは、○×小学校

という学校名になっています。

 

そしてのび太の年齢は、というと…

てんとう虫コミックスの『ドラえもん』2巻に収録されている、『ぼくの生まれた日』にて、

8月7日生まれ

であることがわかっています。

(年については、媒体によってブレが生じています。)

生まれた日を考慮すると、のび太の年齢は、10歳ということになりますね。

 

ドラえもんのび太のキャラ設定

 

年齢以外の、のび太の設定も紹介しておきましょう。

プロフィールをまとめました。

のび太のプロフィール

名前:野比のび太

生年月日:8月7日(年は昭和37年、昭和39年の2つが存在)

身長:140センチ→176.9センチ(大人時代)

体重:不明

居住地:東京都練馬区月見台すすきが原

のび太の身長は140センチで、意外にも高いんです。

2020年時点の小学5年生の平均身長が139センチですから、平均よりはやや高いことがわかります。

ちなみに、ドラえもんの身長は129.3センチ。

体重や頭のまわり、胸囲など、全てに129.3という数字が使われているんですよ。

 

『のび太』という名前を、のび太本人はあまりよく思っていないようですが、父であるのび助は、

すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい

という想いを込めて名付けました。

家族構成は、現在名前がわかっているキャラクター限定でまとめると、

先祖:のび左エ門、のび作、のびろべえ

曽祖父:のび吉

祖父:野比のびる

父:野比のび助

母:野比玉子

配偶者:源静香

子供:ノビスケ

玄孫:セワシ

となっています。

自分の子供の名前を、親と同じ読み方の名前にするのは、かなり尖ったセンスですよね。

おそらく、ノビスケが生まれた頃も、父のび助は健在でしょうから、気まずくなったりしないのでしょうか…。

 

また、上記以外にも何度か登場している親族もいますが、名前が判明していません。

名前のわかっていない親族の中でも、父方の祖母であるのび太のおばあちゃんは、のび太の人格形成に非常に大きな影響を与え、

何度転んでも必ず起き上がる、ダルマのような強い心

を持つことを約束したエピソードがあるなど、知名度の高い名無しキャラとなっています。

スポンサーリンク

まとめ

のび太の年齢は、明かされていません。

ただ、生年月日から逆算すると、10歳になります。

 

そして、筆者が調べて最も驚いたのが、のび太の学年設定です。

原作で、のび太は、

掲載される学年誌に合わせた学年になっていた

なんて、初めて知りました。

でも、『小学一年生』の漫画に、小学5年生が出ていたら、確かにおかしな話です。

漫画を読む子供に共感してもらいやすくするための、良い設定ですよね。

また、未来が決まっている物語であるためか、大人のび太も時々出てくることがあるのも、面白いですね。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-アーカイブ

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved