エンタメ

【ゲーム実況者】加藤純一の収入は凄い?噂の借金と年収をチェック

『加藤純一』というゲーム実況者を知っていますか?

なんでも、日本で最も有名なゲーム実況者というフレコミなのですが…

 

筆者は、無関係の配信にやってきて、荒らしコメントをしていく信者がうざいくらいのイメージしかありません。

日本一というからには、凄まじい稼ぎを得ていそうです。

どのくらいの年収を稼いでいるのでしょうか?

 

この記事では、ゲーム実況者・加藤純一さんについて、これまでの経歴や、収入面をチェックしていきます。

スポンサーリンク

加藤純一の経歴

加藤純一さんの経歴から紹介していきます。

加藤純一のプロフィール

生年月日:1985年8月17日

出身:千葉県館山市

国籍:日本

身長:176cm

体重:75kg

血液型:O型

別名義:う○こちゃん

事務所:MURASH

加藤純一さんの学歴には、ここだ!という明確な情報はありません。

ただ過去の発言から推測すると、

都立広尾看護専門学校

が最後の学歴ではないかと言われています。

慶応大学卒なんていう噂もあったりしますが、それはニコ生のコメントが元になったテンプレのようなもの。

真実ではありません。

 

医療系の専門学校を卒業した後、加藤純一さんは、医療従事者として、医療関係の職場で就職しました。

加藤純一さんの語るところによると、医療従事者といっても看護師ではなく、臨床関係の仕事だったみたいですね。

資格をとるのは大変で、ひたすら勉強をしていたのだとか。

加藤純一さんの、努力家な一面が見られる経歴と言えます。

 

そんな医療従事者として働き始めた加藤純一さんに、悲劇が降りかかります。

勤務先は、労働環境が非常に悪く、

加藤純一さんが、上司たちからいじめの対象にされてしまったのです。

人格否定をされたり、さらには職場自体がブラックな環境だったこともあり、鬱となってしまい、

1週間お風呂に入れなかった

など、辛い生活を送っていたというのです。

 

鬱病になると症状の1つとして、

やることが多い、『お風呂に入る』という行動をやりたくなくなる

と言われています。

危ない時期に入っていたのは間違いないでしょう。

 

さらに、加藤純一さんは、

持病だった不整脈の一種が起きてしまい、退職の道を選ぶことになります。

加藤純一さんは、『MobitzⅡ型第2度房室ブロック』と呼ばれる心臓病を患っていて、

  • 19歳の時に手術をしている
  • 花火の音が心臓に負担をかけるため、花火大会には行けない

といった経験をしています。

場合によっては、ペースメーカーが必要になるほど、大変な病気なんですよ。

 

退職した後は、起業して社長となったのですが…

事業に失敗し、2400万円の借金

を背負うことに…。

結局、一度は辞めた医療従事者の仕事に復帰。

さらには貯金や、両親が加藤純一さんのために用意してくれていたお金も切り崩すなどして、借金を返済しました。

 

貯金のほかにも、持っていたブランド品を売ってお金にし、

  • ロレックスの時計
  • マークX

などを売り払った結果、借金返済後の加藤純一さんの貯金は、わずか20万円程度になってしまいました。

 

ゲーム実況者としての加藤純一さんは、2009年にデビューしました。

ニコニコ動画で投稿を開始し、その当時のアカウント名が『う○こちゃん』だったことから、う○こちゃんと呼ばれるようになりました。

つまり、もともとはう○こちゃんのほうが名前みたいなものだったわけで、ゲーム実況者としての加藤純一さんの原点は、う○こちゃんだったのです。

なぜ、加藤純一という名前になったかというと、

2015年頃に本名バレしてしまったため、それ以降は名義を加藤純一に統一した

のが、加藤純一さんの現在の名前の経緯です。

 

そして2016年には、配信業に専念するために、医療関係の仕事を離職。

同年、芸能プロダクションのMURASHに所属することとなり、本格的にゲーム実況者の専業となりました。

 

加藤純一の年収はいくら?

これまでの加藤純一さんの経歴を見る限りだと、

2400万円の借金

という負の印象が強く、生活に困っているかどうか、気になるところですよね。

ゲーム実況者としての加藤純一さんは、どのくらいの収入を得ているのでしょうか?

 

現在はYoutubeがメインの活動の場であり、そのYoutubeが、収入を詳しく明かすことをポリシー違反としているため、詳しい年収情報はわかりません。

なので、推定の情報になりますが、加藤純一さんの収入を探ってみました。

 

Youtuberの収入を推定しているサイトがいくつかあり、そこに加藤純一さんの推定収入も載っていたのですが…

なんと、サイトによって大きな金額のブレが生じていることがわかりました。

Youtuberのランキングサイトである『Tubertown』によれば、

推定収入:5227万5411円

推定年収:2883万5429円

となっているのです。

しかし、『Youtuber世論調査』というサイトによる推定では、

推定累計収入:4410万463円~3億870万3239円

平均年収:2303万2322円

となっていました。

年収はどちらも近い金額なので信頼できそうです。

でも、累計の収入に大きな差が出ています。

 

この推定を見る限り、

加藤純一さんの年収は、2000万円程度

であることは確実とみてよさそうです。

実際には、ニコニコチャンネルの会員の月額収入もあるので、もうちょっと伸びるはず。

ニコニコチャンネルの会員人数がわからないので、どのくらい貰っているかわからないので、具体的な金額は出せませんが…。

現在の年収があれば、借金もすぐに返済できているはずですね。

スポンサーリンク

まとめ

加藤純一さんの学歴は、もともと医療系の専門学校である、都立広尾看護専門学校を卒業している説が濃厚です。

 

その後、医療従事者となって働いていましたが、

ブラックな環境やいじめに遭ったことで、鬱病になったり、持病の不整脈が起きてしまう

などして退職…。

 

退職後は起業して社長となりますが、2400万円の借金を背負ってしまいます。

借金返済のために医療従事者に復帰し、ゲーム実況者と兼業をして、貯金も切り崩しながら何とか生活。

今でこそ、

年収2000万円

という、ゲーム実況者の中でもトップクラスの稼ぎを得ている加藤純一さんですが、若い頃にはかなり苦労していたです。

それを思えば、8ケタもの年収を手にしている今の加藤純一さんは、苦労が報われた結果になったと言えますね。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-エンタメ

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved