お役立ち

電車内でリュックが邪魔でうざい?正しい持ち方とマナーを解説!

電車での迷惑行為は数多くありますが…。

近年、電車内の迷惑行為の1つとして受け取られるようになったのが、

電車内でのリュック

です。

実は、2018年の『駅と電車内の迷惑行為ランキング』では、

リュックが含まれる『荷物の持ち方・置き方』が1位

になっているんです。

電車内でのリュックは、どう持つのがマナーなのでしょうか?

この記事では、電車内でのリュックの持ち方のマナーについて、解説していきます。

スポンサーリンク

電車内のリュックは邪魔になりやすい

満員電車など、電車内が込み合っている状態でリュックを背負っている人がいると、

「この人のリュックが邪魔だなぁ…」

なんて思いませんか?

ここ数年で、電車におけるリュックといった荷物の置き方は、迷惑行為として問題視されるようになっています。

冒頭で紹介したように、『駅と電車内の迷惑行為ランキング』の2018年版で1位をとったほか、

2017年と2019年版ランキングでは3位になる

など、多くの人が、リュックを迷惑に感じているのです。

 

2019年に3位となった際は、迷惑な荷物のなかでも、

『背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等』を挙げた人が、66%にも上った

との結果が出ているのです。

電車内で、リュックサックやショルダーバッグを嫌がっている人が多いことが、よくわかりますよね。

 

ネット上の反応を見てみても…

ネットの批判的な声

電車の中での背負いリュック超絶うざい。

ネットの批判的な声

満員電車でリュックサックを背負ったままの奴は車両から追い出してもいいルールにしないか?

ネットの批判的な声

朝の満員電車内リュック、背中に背負うのほんまやめてほしいわ。

ネットの批判的な声

後ろのやつリュック背負ったままでめちゃくちゃ当たってうざい……

電車揺れる度にぶつかってくんのもムカつく……

満員電車なんだからリュックおろせや……

ネットの批判的な声

なんで満員の電車リュックとか背中に背負ったままにするんだろう、とてつもなく邪魔でガンガンしてくるからうざい。

ネットの批判的な声

くそでかリュックを背負ったまま混雑電車に乗っている学生、悪いけどまじで邪魔なんだが気配りって知ってるか?

ネットの批判的な声

朝の電車で、でかい高そうなリュックを堂々と背負ってるやつ、かっこいいと思ってるんだろうけど、うざい

すげー邪魔。

リュックを背負う人に対して、たくさんの呪詛があがっています。

電車内に人が少なければ問題ありませんが、スペースが惜しい満員電車では、

リュックを背負うと、1人で2人分のスペースをとっているのと同じ

ですし、邪魔の極みなんです。

 

電車内のリュックの正しい持ち方は?

電車内でリュックを背負うのはマナーに反しています。

じゃあ、リュックを正しくはどう持ったらいいのでしょうか?

正しい持ち方はあるのでしょうか?

 

電車内のリュックのマナーとして、よく言われているのが、

リュックは背負うのではなく、前に抱えて持ちましょう!

といった注意喚起です。

 

しかし、リュックを前に抱えれば、邪魔でなくなるのでしょうか?

残念ながら、リュックを前に抱えることが正しい持ち方かと言われると、そうではありません。

 

電車内の前リュックに対する不満の声には、以下のコメントもたくさんありました。

前リュックに対する不満の声

電車内でリュックサックを前に抱えて持つ方が増えています。

でも、前に抱えても、後ろに大きくせり出されて邪魔になる場合もあります。

前リュックに対する不満の声

いくら電車リュックを前に抱えても、人間の厚みの倍くらいあるとどうやっても邪魔でしかない。

前リュックに対する不満の声

満員電車は結局リュックは背負っても前に抱えても邪魔だわ。

座席の前に立つならリュックは棚に置きなはれ。

座ってる人にぶつかってることに気付け。

前リュックに対する不満の声

電車リュックつて、背負っても前に抱えても邪魔だから、ほんと禁止にしてほしい。

前リュックに対する不満の声

混んだ電車リュックに持つのは、背負ってたら邪魔だから。

それがに持てさえすればいいと思ってるバカが結構いる。

何故で持てと言われてるのか考えもしない。

混んでてに持っても迷惑なら、手に下げて持つんだよバカが!

少しは頭使え!

そうなんです。

前に抱えたところで、リュックの面積は背負っている時とさほど変わらないため、邪魔であることに変わりはないわけです。

邪魔にならないマナーとしては、リュックを前に抱えるのは間違っていることになります。

 

それと、たまにリュックを床に置いている人がいますよね。

床に置くのはどうなのでしょうか?

自身と密着させていれば、スペース的には邪魔にならないかもしれませんが、床にリュックを置くのは、また違った迷惑になってしまいます。

満員電車でリュックなどの荷物を床に置いてしまうと、

  • 人の流れで持ち主が流れていき、荷物だけが床に残って邪魔になる
  • 紐などに足を引っかけて、隣の人が転んでしまうおそれがある

といった、人が怪我をする危険性を孕んでいるのです。

 

後ろだろうと前だろうと、そして置いておくのもダメときてしまいました。

では、電車内でのリュックはどう持てばいいのでしょう?

そこで1つ考えられるのが、

できるだけ足を閉じて、密着させるように手で持つ

という方法です。

人間の構造上、直立した際に一番幅が広くなるのは、肩の部分ですよね。

つまり、リュックを閉じた足と密着させるように持てば、スペース的には人間の肩幅より狭くなると考えることができます。

できるだけ迷惑を避けるとなれば、手で持つしかないです。

それさえもダメだと言われたら、大原女(おおはらめ)のように頭の上に乗せておくぐらいしかありません。

 

元も子もない話になってはしまいますが、最終的には、

そもそも大きなリュックを使わない、荷物はできるだけ最低限に留める

これがベストではないでしょうか?

元をたどれば、

大きな荷物を持ち込んでいること自体が迷惑になっている

わけですからね。

時間に余裕があれば、ピーク時を避けるのも一つの手ですね。

スポンサーリンク

まとめ

電車内でのリュックが

  • 邪魔になる
  • うざい

という声は非常に多いです。

 

『駅と電車内の迷惑行為ランキング』では、リュックが毎年のように上位に挙げられ、

リュックを背負っている人を嫌う声は非常に多いです!

 

電車内でのリュックは、足を畳んだうえで、ちゃんと手に持つようにしてください。

迷惑防止のために、リュックを前に抱えて持っている人も見かけますが、

前も結局はスペースが膨れ上がることになり、邪魔なことには変わりありません。

関連記事

  • この記事を書いた人

管理人

-お役立ち

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved