エンタメ

バトルフィールド6の発売日や機種など最新情報まとめ【最新作】

『バトルフィールド』シリーズは、『バトルフィールド5』が発売されて、早2年が経ちました。

このシリーズほどの大規模FPSは、なかなか存在しないので、筆者は、

『BF6』まだ出ないのかなぁ…

とずっと思っていました。

しかし、どうやらまだタイトルが正式発表になっていないだけで、既に『バトルフィールド』シリーズ最新作の情報は出ていたんです。

 

この記事では、『バトルフィールド』シリーズ最新作『バトルフィールド6』の最新情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

『バトルフィールド6』の最新情報

『バトルフィールド』シリーズといえば、64人という大人数でのバトルが特徴です。

筆者もこの大人数での戦闘、また、リスポーンできる点が好きでよくやっていた作品です。

そんな『バトルフィールド』シリーズ最新作の、『バトルフィールド6』(仮名)の最新情報を調べてみました。

 

現状では、何らかのPVが公開されたとか、タイトル発表がされたわけではありません。

なので、タイトルが『バトルフィールド6』になるかどうかも不明。

タイトル名に『6』がつかない可能性もあるでしょう。

 

肝心の『バトルフィールド』シリーズ最新作は、言及自体は、2020年の11月6日にされています。

EAことElectronic Artsが、

2021会計年度第2四半期の業績報告で、『バトルフィールド』最新作の一部情報を公開しました。

 

EAのCEOであるAndrew Wilson氏によれば、『バトルフィールド6』(仮名)は、

  • DICE Stockholmが開発
  • 今までの中でも最大規模のスケールになる
  • 次世代機の性能向上に伴い、表現を進化させている
  • 社内のハンズオンプレイテストを実施しているが、反応は良好である
  • コミュニティの迎合を考慮に入れている

とのこと。

 

次に進捗の報告があったのは、2021年4月23日に発信された、DICEジェネラル・マネージャーのOskar Gabrielson氏のコメントです。

このコメントによれば、

現在は、継続的なテストプレイを進行中

みたいですよ!

 

テストプレイ段階に入っているということは、

『バトルフィールド6』の、ゲームの大筋はもう出来上がっている

と考えられますね。

 

世界観やシステムは既に完成しており、完成した状態で果たして本当にバランスがとれているのか、バグがないのかなどを検証している最中だと思われます。

もし、この段階でクオリティが望んだものではなかった場合、発売日が延期になる可能性はありますが…。

 

さて、このコメントでも、肝心の内容に関しては一切触れられていませんでしたが、詳しい情報は、

もう間もなく公開される

とのこと。

いつも焦らしてばかりのため、DICEの言うまもなくは、あまりあてにならないのですが、5月中くらいには、詳細が発表されることに期待しましょう!

 

ちなみに、これから紹介する情報は、公式情報ではなくリークなので、何とも言えませんが…

  • 『バトルフィールド6』は『バトルフィールド3』寄りの作品になる
  • 最大128人のプレイヤーに対応したマップで大規模戦闘もできる
  • ゲームは縦マルチになっていて、PS4など旧世代機は従来の32VS32までのモードしかプレイできない

との情報も流れています。

 

『バトルフィールド』は『3』『4』あたりの評判が高いので、名作を意識した作りにすることは喜ばしいことです!

『5』では、結構コケてしまいましたからね。

他FPSシリーズに負けないよう、巻き返しが期待されるところ…。

 

いずれにせよ、リークで信憑性には疑問があるので、128人で遊べるモードがあるかも!?くらいに留めておくのが良いですね。

もしこのリークが本当だったとしたら、筆者はそろそろPS5を買う準備をしないと。

 

ちなみに、2021年4月23日の発表では、『バトルフィールド6』の進捗状況のほかに、

スマートフォン、タブレット向けの『モバイル版バトルフィールド』が、2022年に発売予定

との発表もありましたよ。

どこでも遊べる『バトルフィールド』をコンセプトに、スキルベースのゲームプレイが楽しめるとのことです。

 

『バトルフィールド6』の発売日・対応機種

『バトルフィールド6』の気になる発売日はいつ頃なのか?

 

先述の2021会計年度第2四半期業績報告の内容など、既に明らかになっている情報としては、

2021年のホリデーシーズンに発売される

とのこと。

 

ホリデーシーズンって、アメリカではよく耳にする言葉ですが、日本ではあまりなじみのない言葉で、いつ頃かわかりづらいですよね。

 

紹介すると、ホリデーシーズンは、一般的には、

11月の第4木曜日の祝日・サンクスギビングデー(感謝祭)~クリスマスまでの1ヶ月間

を指しています。

 

なので、『バトルフィールド6』の発売日は、

2021年11月下旬~年末頃

と考えてよいです。

 

『バトルフィールド5』が11月20日に発売だったので、前作と同じ時期になりそうですね。

まぁ前作の場合、最終調整のために発売が1ヶ月遅れたという事情はありますが…。

 

もう1つ気になる、『バトルフィールド6』の対応機種について。

今のところの情報では、

コンソールおよびPC用『バトルフィールド』

と公式から発表されているので、PC版は確定し、コンシューマー機も、どの機種かはわかりませんが発売が確定しています。

 

さらに、2021会計年度第2四半期の業績報告の内容から察するに、

次世代機が対応機種に含まれることは、ほぼ確実

と言えるでしょう。

 

新世代ハードは、まだ発売1年目なので、そこまで人口が多くないことも加味すると、やはり、リークにあったような縦マルチ型ゲームになる可能性が高いように思います。

おそらく、『バトルフィールド6』の対応機種は、確定しているPCを除くと、

PS4、PS5、XboxOne、XboxSeriesX/S

になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

『バトルフィールド』シリーズ最新作となる『バトルフィールド6』(仮名)は、

2021年のホリデーシーズンに発売予定

と発表されています。

 

しかし、詳しい情報は2021年の春になるということで、これ以上の情報はありません。

おそらくは5月以降に、続報が来るものと考えられます。

 

対応機種は、

  • 新世代機(PS5、XboxSeriesX/S)
  • PC

は、2021年4月のコメントで対象にされていたため、発売が確定しています。

ハードの流通状況から、PS4やXboxOneといった旧世代機も含まれると予想。

 

信憑性の薄いリークでは、『バトルフィールド3』を意識したゲームになるらしく、大きな期待が持てます。

この噂が本当なのか、続報に期待しましょう!

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-エンタメ

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved