エンタメ

キズナアイの正体をチェック!声が変わったのは中身が変わったから?

バーチャルYoutuberの先駆け的存在であり、現在も登録者数がバーチャルYoutuberの中で1位のキズナアイさん。

キズナアイさんといえば、

2019年の分裂騒動

によって、大きく人気が衰退したことがありましたが…。

現在はどうなったか知っていますか?

一説には、『キズナアイの声が変わった』と言われています…。

 

この記事では、バーチャルYoutuberのキズナアイさんについて、現在の中の人を探ってみます。

スポンサーリンク

キズナアイの声は変わった?分裂騒動まとめ

バーチャルYoutuberのキズナアイさんといえば、

声が変わった

と、ネット上で言われ続けています。

しっかりと追っている人ならば、そんなことはないとわかるのですが…。

 

でも、ちょっと知ってる程度のにわかの人、もしくは例の騒動以降離れてしまった人だと、例の事件の記憶しかなく、

キズナアイの声は変わってしまった

と思っているはずです。

 

キズナアイさんの声については非常にややこしく、

2019年の分裂騒動

のことを知っておく必要があるので、まずは分裂騒動から解説していきます。

 

その事件は突然にして訪れました。

2019年の5月25日以降、キズナアイさんのチャンネルでは、『キズナアイな日々』として、

3Dモデルや声が同じキズナアイが4人に増える

という内容の動画が投稿されていきました。

このシリーズの動画は10本投稿されたのですが、大きな反響を呼んだのが、9本目~10本目の動画です。

9本目と10本目の2本の動画では、

単に4人になっていただけでなく、声の異なるキズナアイさんが登場しました。

 

そして、2019年6月になると、

先述した声の違うキズナアイさん(当時は2号、3号と呼ばれていた)が、通常の動画にも登場するようになっていきます。

最終的には3人目の違う声のキズナアイさんも増え、合計で4人のキズナアイさんが登場。

その後、中国に活動を移した4号を除き、1~3号のキズナアイさんで、しばらく動画を回していくことになったのです。

 

しかし、これがファンの激減を招く結果になってしまいます。

Vtuberファンの多くは、

1人のVtuberに1人の魂

この概念を前提としています。

全く同じ姿をして声が違う、つまり中の人が急に増えることには敏感です。

実際に、ガワは同じで中身だけ取り替える行為は、ゲーム部プロジェクトの際に、大いに炎上した過去があるほど…。

そんなわけで、キズナアイ2号、3号が登場する動画は、毎回のように低評価の嵐になってしまうなど、大不評で炎上してしまったのです。

 

だいたいこのあたりまでの話が、分裂騒動を知っている人や、見切りをつけてしまった人が認知している部分ですね。

(もしゲーム部プロジェクトの炎上騒動がなければ、この複数人キズナアイさんの試みがどう受け止められていたか、気になるifではあります。)

 

その後、キズナアイさんの声はどうなったのか?

実は、現在のキズナアイさんは、

2016年からずっと出演を続けている、オリジナルのキズナアイさん1人だけ

になっています。

 

さすがに低評価の嵐が続くのはマズいと思ったのか、2019年11月30日には、キズナアイプロジェクトの体制見直しが発表。

かつて2号だったキズナアイさんは『loveちゃん』、3号は『あいぴー』という名前がつけられ、見分けられるようにヘアピンなどで見た目の区別化がされました。

その後、2020年4月には、Kizuna AI株式会社が設立されて、

loveちゃん、あいぴーは見た目が完全に変わった、"キズナアイではない存在"として独立

したのです。

こうして、Kizuna AI株式会社所属のバーチャルYoutuberは、

  • キズナアイ
  • loveちゃん
  • あいぴー

の3人になり、それぞれが単独で活動するようになります。

つまり、現在のキズナアイさんは、

声は変わっておらず、元のオリジナルのみだった状態に戻った

ということになります!

 

キズナアイの中の人は誰?

キズナアイさんの中の人の正体は誰なのでしょうか?

実は、今まで全く明かされていなかったキズナアイさんの中の人は、

2020年4月の新会社設立の際に、公式で発表されています!

キズナアイさんの中の人は、声優の春日望さんです。

昔から、ネットユーザーの間で、キズナアイさんの中の人だと言われてきた人ですね。

基本的に、CVを担当している人を明かさないのがバーチャルYoutuberなので、正式に公開されたことも驚きですが…。

やはりと言うべきか、大方の予想通りという結果になりました。

なお、Kizuna AI株式会社では、CVとは言わずにボイスを提供している立場とだけ発表していて、春日望さんは同会社のアドバイザーに就任しています。

一方で、loveちゃん、そして現在は引退したあいぴーの中の人は全くわかっていません。

少なくとも、多くの人に認知されている有名な声優、もしくは配信者ではないでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

キズナアイさんは、2019年の分裂騒動があったせいで、現在も声が変わったと言われ続けています。

しかし、

キズナアイさんの中の人は現在、オリジナルの春日望さんのみ

になっています。

分裂したキズナアイ2~4号は、全員が独立して別の存在になったのです。

 

キズナアイさん本人が、

中の人がいるというのは辞めてほしい

と言っているので、あまりこういうことを明かしてはいけないのだと思いますが…。

いずれにせよ、現在はオリジナルのキズナアイさん1人になってます。

キズナアイ分裂騒動で離れてしまった人は、もう一度キズナアイさんを追ってみてはどうでしょうか。

筆者としては、いつの間にかボイスが春日望さんであることが、正式に発表されていたことに驚きましたね…。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-エンタメ