エンタメ

コラさん(ドンキホーテ・ロシナンテ)の正体とローとの関係まとめ

コラさん

トラファルガー・ローの恩人であるコラさんこと、ドンキホーテ・ロシナンテ(以下、コラさん)。

 

コラさんは、ローの過去編に登場しただけなので、出番自体は少ないです。

でも、ワンピース20周年記念の第6回キャラクター人気投票では、なんと

16位

という上位に食い込んでいるのです。

 

過去のキャラクター中、コラさんが絶大な人気を誇っている理由は、コラさんのエピソードが読者の胸に響いた結果でしょう。

そこで本記事では、コラさんの正体とローの関係についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ワンピースのコラさんの正体とは!?

まずは、コラさんのプロフィールをチェックしていきましょう。

コラさんのプロフィール

本名ドンキホーテ・ロシナンテ
異名コラソン、コラさん、ロシー
肩書き世界貴族→海軍本部中佐、ドンキホーテ海賊団♥最高幹部
年齢享年26歳
悪魔の実ナギナギの実
出身地聖地マリージョア
家族ドンキホーテ・ホーミング(父)、ホーミングの妻(母)

コラさんは、聖地マリージョア出身の世界貴族。

つまり

元天竜人

でした。

 

そして、元王下七武海である

ドンキホーテ・ドフラミンゴの弟

なのです。

 

コラさんの経歴を簡単に紹介!

それでは、コラさんの経歴を簡単に紹介します!

 

コラさんの父であるドンキホーテ・ホーミングは、天竜人の地位を破棄し、家族を連れて地上に降りて生活を始めました。

しかし、現地の人々に天竜人であることがバレてしまい、迫害をうけてしまいます。

 

環境の悪化により、コラさんの母は病気で他界。

劣悪な環境に耐えられなかったドフラミンゴによって、父も命を奪われます。

 

凶悪な兄ドフラミンゴから逃げ出したコラさん。

路頭に迷っていたところを、当時、海軍中将だったセンゴクに保護されました。

 

センゴクに育てられたコラさんは、

海軍本部中佐

になり、弟の立場を利用してドンキホーテ海賊団に潜入し

ドンキホーテ海賊団♥最高幹部

として、ヴェルゴに代わり『コラソン』を襲名します。

 

しかし、ローを助けるために裏切りがバレてしまい、ドフラミンゴの手によって最期を迎えました。

 

コラさんの複雑な正体

コラさんは、

『ドンキホーテ・ドフラミンゴの弟』であり『元天竜人』

です。

 

ドフラミンゴから逃げてからは、

センゴクのもとで『海軍本部中佐』

になりました。

 

その後、ドンキホーテ海賊団に潜入し、

『ドンキホーテ海賊団♥最高幹部・コラソン』

になります。

 

海軍でコラさんが潜入捜査をしていることをを知っていたのは、センゴクだけでした。

そのため、コラさんが亡くなったときは、ドンキホーテファミリーの幹部として処理されました。

 

ワンピースのコラさんとローの関係をチェック!

まずは、コラさんとローの出会いから別れまでのエピソードを振り返ってみます。

 

コラさんとローの出会い

ローが10歳の時。

珀鉛病により家族を失い、自分自身も病を患い、余命わずかという状況に自暴自棄になります。

そして、体中に爆弾を巻き付け、当時、世界に名をあげていたドンキホーテファミリーに加入したいとドフラミンゴに訴えかけました。

 

決死の覚悟でやってきたローに対して、自分の右腕になると直感したドフラミンゴは、ドンキホーテファミリーへの加入を許可します。

 

無事にドンキホーテファミリーに加入したローは、子供嫌いのコラさんに、出会い頭で建物の外に投げ飛ばされました。

この初対面の出来事から、

ローにとってコラさんは『復讐の対象』

になります。

 

ひょんなことから、ローがDの一族であることを知ったコラさんは、

ローは『生かすべき対象』

として捉え、ローの珀鉛病を治す旅に出発しました。

 

コラさんとローの旅

コラさんは『Dの一族』を守るため、ローの病気を治そうと、二人で各地の病院を巡り始めました。

 

しかし、珀鉛病の誤った認識のせいで、行く先々の病院でローは不当な扱いを受けます。

 

ローの扱いを目の当たりにし、怒りを抑えられず毎回病院で暴れるコラさん。

 

6カ月が経過したころ、寝ているローの横で、コラさんがローに対する気持ちを泣きながら語りました。

ワンピース_思わず泣いてしまうコラさん

 

そのとき、コラさんの優しさを知ったローは、

『コラソン』から『コラさん』へと親しみを込めた呼び方

に変わるのです。

 

コラさんとローの別れ

その後ドフラミンゴから、

『オペオペの実』が海賊と海軍の間で取引される

という情報をもらったコラさん。

 

ドフラミンゴは、コラさんに『オペオペの実』を食べるよう命令しました。

 

『オペオペの実』には、

未知の病気が治せる以外に、能力者の命と引き換えに不老手術ができる特性

があるのです。

ドフラミンゴは、コラさんを犠牲にして永遠の命を手に入れようとしていたのです。

 

ドフラミンゴの思惑を察したコラさんは、センゴクから取引の情報を聞き出し、ドフラミンゴが『オペオペの実』を狙っていることを報告しました。

センゴクは、ドフラミンゴファミリーを一網打尽にするため、取引場所であるスワロー島には近づかないよう、コラさんに命令します。

 

しかしコラさんは、ドフラミンゴとセンゴク、両方を裏切って、ローに『オペオペの実』を食べさせようと動き始めました。

コラさんにとってローは、

誰を敵に回したとしても『生きてほしい存在』

になっていたのです。

ローの病状は悪化するばかりで、もはや動くことすらままならない状態になっていました。

 

コラさんは、一人で取引場所へ侵入し、『オペオペの実』を入手します。

しかし、ドジを踏んでしまい、体中を銃で撃たれてしまったコラさん。

 

それでもコラさんは、なんとかローのもとへ辿りつき、ローに無理やり『オペオペの実』を食べさせるのです。

そして、『海兵として、ドフラミンゴを止める』という目的のため、持っていた書簡を近くにいる海兵に渡すようローに託しました。

 

しかし、ローが見つけた海兵は、海軍に潜入していたドンキホーテファミリーのヴェルゴでした。

ヴェルゴのことを知らないローは、コラさんを手当てしてほしいと頼みます。

 

ローにとってもコラさんは、

『絶対生きてほしい存在』

になっていたのです。

 

コラさんのもとに戻って来たローとヴェルゴ。

コラさんが海軍のスパイだと知ったヴェルゴは、ドフラミンゴにコラさんの裏切りを報告します。

 

ヴェルゴが報告している間に、コラさんはローと二人で逃走。

しかし、ドフラミンゴは、二人が逃げられないように『鳥かご』の能力を発動しました。

 

『瀕死の自分はもう助からない』と察したコラさんは、ローだけでも逃がそうと、ローを宝箱の中に隠します。

海賊は、宝箱を必ず自分の船に持ち帰る習性があるからです。

そしてコラさんは、『ナギナギの実』の能力で、ローの影響で出る音は全て消える術をかけました。

 

ドンキホーテファミリーに見つかり、宝箱の外でドフラミンゴと対峙したコラさん。

コラさんは、

『オペオペの実』はローに食わせた

ローは『鳥かご』の外に出て海軍本部の監視船に保護されてる頃

とドフラミンゴに話し、ローを放っておくよう叫びました。

 

それを聞いたドフラミンゴは、コラさんを銃で何発か撃ち、去っていきます。

しばらくの間は息をしていたコラさんですが、ローが宝箱から抜け出し、逃げている途中で、静かに息を引き取りました。

 

コラさんとローの関係

出会ったころは、

ローにとってコラさんは『復讐の対象』

であり、

コラさんにとっては『Dの一族として生かすべき対象』

でした。

 

しかし、旅を通じてコラさんはローの可哀想な境遇に同情し、

ローは『生きてほしい存在』

として愛を持って接します。

 

コラさんの優しさを知ったローも心を開き始め、

コラさんは『慕う存在』

となりました。

 

そして、『オペオペの実』を入手するために重傷を負ったコラさんを見て、

ローにとってコラさんは『絶対に生きてほしい人

になります。

 

一方、

コラさんにとってローは、命をかけても守りたい『愛する存在』

でした。

 

コラさんの命と引換えに自由を得たローにとって、

コラさんは『命の恩人』

となったのです。

ワンピース_コラさんの功績

 

そして、ローはコラさんの遺志を継ぎ、ドフラミンゴの暴虐を止め、ドレスローザを救うことになります。

スポンサーリンク

まとめ

過去編にしか登場していないにもかかわらず、高い人気を誇るコラさん。

 

その正体は、

『元天竜人』であり、『ドンキホーテ・ドフラミンゴの弟』

そして、

『ドンキホーテ海賊団♥最高幹部』として潜入した『海軍本部中佐』

という肩書をもった人物でした。

 

コラさんとローは、出会った当初は、

『子供嫌い』と『復讐する子供』として対立

していました。

 

しかし、ローの珀鉛病を治療するための旅で一緒に過ごすうちに、二人の関係性は変わっていきます。

 

互いに『生きてほしい存在』として、思いやるように

なりますが、残念ながらコラさんはローを守って命を落としてしまいます。

決して長くないコラさんの人生ですが、内容がギュッと詰まっています。

 

ローにとってコラさんは、切っても切り離せない存在です。

ローの背景には、コラさんの存在が大きいと認識することで、今後のローの活躍がさらに楽しみになりますね。

関連記事

  • この記事を書いた人

sgs0_4aws_kh

ワンピースをこよなく愛するファンです。 これまでの伏線を織り交ぜて、考察することが大好きです!

-エンタメ