アーカイブ

【ワンピース】ゾロの強さを考察!刀や必殺技をチェック【三千世界】

ワンピース_ゾロの一刀両断

ワンピースの麦わらの一味で、最初に仲間になった剣士ゾロ。

世界一の剣豪を目指し、成長していく過程で、ゾロの刀も次々と変わりパワーアップしています。

 

ワノ国では、新しい刀『閻魔』を入手しました。

そのほかにも、ゾロが現在までに所有した刀……気になりますね。

 

ゾロは、『三刀流』で戦うスタイルなのですが、二刀流や一刀流の技もあり、多彩な攻撃パターンを持っています。

 

この記事では、ゾロの現在までに所有した刀や、必殺技をチェックし、ゾロの強さを考察していきます!

スポンサーリンク

ワンピースのゾロの現在までに所有した刀をチェック

ゾロの刀は、ストーリーが進む中で何度か変わっています。

ここでは、ゾロの刀の変遷を見ていきましょう。

 

登場時~

和道一文字(大業物21工)

無名の日本刀

無名の日本刀

登場時は、

幼馴染のくいなから譲り受けた『和道一文字』

と『無名の日本刀』2本でした。

 

このうち、『無名の日本刀』2本は、海上レストラン・バラティエとクリーク海賊団の抗争中に現れた、鷹の目ジュラキュール・ミホークによって破壊されてしまいます。

 

偉大なる航路突入時~

和道一文字(大業物21工)

三代鬼徹(業物)

雪走(良業物50工)

ミホークに刀を壊されたゾロは、ローグタウンで新しい刀を調達しました。

 

『三代鬼徹』は、

武器屋の安売り在庫品の中に紛れ込んでいた妖刀

です。

 

そのときに店主は、

「妖刀のため売れない」

と言いました。

 

しかし、放り投げた鬼徹が、自分の腕を斬るかどうか、という腕試しをして、鬼徹に勝ったゾロ。

『三代鬼徹』は、ゾロを認めたんですね。

 

その様子を見ていた店主は、ゾロの気骨に惚れ、自慢の『雪走』もゾロに譲りました。

 

ただ、『雪走』は、エニエス・ロビーで、海軍シュウ大佐のサビサビの実の能力で、ボロボロになってしまいます。

 

スリラーバーク編~

和道一文字(大業物21工)

三代鬼徹(業物)

秋水(大業物21工)

『雪走』が使い物にならなくなってしまいましたが、スリラーバークでゾンビになった剣豪リューマに勝利し、彼の愛刀『秋水』を譲り受けました。

しかし、リューマはワノ国では伝説の英雄であり、その愛刀である『秋水』も国宝級の扱いをされています。

そのため、ワノ国で光月日和の提案により、『秋水』と引き換えに、日和の父・おでんの形見の刀を譲り受けました。

 

ワノ国編~

和道一文字(大業物21工)

三代鬼徹(業物)

閻魔(大業物21工)

日和の提案により、『秋水』と引き換えに、『閻魔』を手に入れたゾロ。

『閻魔』は、ゾロの覇気を吸収して、異常な威力を発揮します。

今後は、この『閻魔』を使用したゾロの活躍が見られるはずです。

 

ワンピースのゾロの技をチェック!

3本の刀を駆使して戦うゾロには、たくさんの技があります。

ここでは、使用する刀の本数別に、ゾロの技を紹介していきます!

 

一刀流

獅子歌歌一刀流での居合い斬り。
死・獅子歌歌獅子歌歌の強化版。

口にくわえた刀での居合い斬り。

飛竜 火焔上空から落下しながら、両手で振り下ろす。

切り口が摩擦熱によって発火する。

厄港鳥水面を下から斬り上げることで、水とともに斬撃を飛ばす。
大辰撼敵に突進し、斬りつける。
馬鬼敵の攻撃に合わせてカウンター気味に一刀両断する。
三十六煩悩鳳一刀流で放つ飛ぶ斬撃。

飛ぶ斬撃を『煩悩鳳』という。

三百六十煩悩鳳三十六煩悩鳳の強化版。

二刀流

鷹波斬撃で波状の衝撃波を繰り出す。
犀回両手の刀を逆手で持って前方に突き出し、回転した衝撃波で敵を吹き飛ばす。
羅生門腰にある両方の刀での居合い斬り。
弐斬り2本の刀を前方で平行に構え、連続の斬撃を繰り出す。
登楼弐斬りの斬撃。

下から上へ斬り上げる。

応登楼弐斬りの斬撃。

肩口から振り下ろす。

弐斬りの斬撃。

水平に横切りする。

砂紋弐斬りの斬撃。

斜め切りする。

魔熊弐斬りの斬撃。

振り下ろす。

七十二煩悩鳳二刀流で放つ煩悩鳳。
七百二十煩悩鳳七十二煩悩鳳の強化版。

三刀流

鬼斬りゾロが作中で初めて使用した技。

両腕を交差させた状態から、突進して斬りつける。

焼鬼斬り鬼斬りから派生。

刀身に火がついた状態で繰り出す鬼斬り。

艶美魔夜不眠鬼斬り鬼斬りから派生。

闘気を立ち上がらせて刀身が揺らめいて見える鬼斬り。

煉獄鬼斬り鬼斬りの強化版。
虎狩り口で構えた刀の後ろに両手の刀を背負うようにい構え、刀を振り下ろす。
極虎狩り虎狩りの強化版。
刀狼流し敵の攻撃を受け流しながら斬りつける。
龍巻き回転しながら竜巻を起こし、広い範囲の敵を吹き飛ばす。
黒縄・大龍巻攻撃範囲が拡大した龍巻き。
牛針闘牛のような構えをして、突進と突きを連続で繰り出す。
蟹獲り3本の刀を同じ方向に向けて構え、はさみのように切り裂く。
鴉魔狩り空中で周囲にある対象を瞬時に切り裂く。
牛鬼 勇爪両手の刀を闘牛の角のように構え、突進し、突きを繰り出して敵を吹き飛ばす。
二剛力斬『一剛力羅』『二剛力羅』と両腕に力を込め、斬撃を繰り出す。
豹琴玉豹の狩りのような前傾姿勢から、体を回転させながら突進する。
大・仏・斬り高く飛び上がり、上から大きな建物を輪切りにしていく。
夜叉鴉3本の刀を交差し、縦回転しながら突進する。
百八煩悩鳳三刀流で放つ煩悩鳳。
千八十煩悩鳳百八煩悩鳳の強化版。
三・千・世・界両手の刀を風車のように回転させながら、突進する。
一大・三千・大千・世界三・千・世・界の強化版。

刀に覇気を纏わせている。

六道の辻切断したものを6つに斬り分ける。

九刀流

阿修羅鬼気迫る闘気で、三面六手の鬼神・阿修羅の現像を見せる。
阿修羅 弌霧銀阿修羅の状態で、すべての敵に斬撃を放つ。
阿修羅 魔九閃阿修羅の状態で、激しく回転しながら連続して斬り込む。

阿修羅は、相手に九刀流に見えるだけであり、本当に9本の刀を使用しているわけではありません。

狐火流

焔裂き炎を斬り裂く錦えもんの技。

 

ワンピースのゾロの強さを考察!

刀も技もグレードアップしていくゾロ。

では、新世界以降のゾロの主な戦歴と、直近に繰り出した技の威力を過去と比較して確認していきましょう。

 

ゾロの主な戦歴

旧型パシフィスタ無傷で勝利
ホーディ無傷で勝利
ヒョウゾウ無傷で勝利
ドラゴン無傷で勝利
モネ無傷で勝利
藤虎勝敗つかず
ピーカ無傷で勝利
牛鬼丸勝敗つかず
鎌ぞう(キラー)負傷したが勝利
狂死郎勝敗つかず
スクラッチメン・アプーほぼ無傷で勝利

ワノ国に入るまでは、無傷で勝利してきたゾロ。

鎌ぞうとの戦いでは、牛鬼丸の邪魔が入り、負傷してしまいましたが、邪魔さえなければ問題なく勝利をおさめたことでしょう。

 

同じ技でゾロの成長をチェック

ワノ国の討ち入りでは、四皇のカイドウ、ビッグ・マムの二人と交戦しています。

では、ゾロが討ち入りのなかで使った技を、過去に放ったときと比べてみましょう!

 

二刀流 七百二十煩悩鳳

七百二十煩悩鳳とは、2本の刀から斬撃を飛ばす七十二煩悩鳳の強化版の技です。

この技は、ワノ国編に入ってから登場しました。

 

①七百二十煩悩鳳_比較

①七百二十煩悩鳳_比較

 

初登場のとき(画像の左)

康イエが処刑されてしまったとき、オロチに怒りを込めて放ちます。

オロチに放っている七百二十煩悩鳳は、2本の斬撃が軽くうねっているような描写でした。

この斬撃は、狂死郎(傳ジロー)によって防がれてしまいます。

今までの煩悩鳳より威力は上がっているのですが、対戦相手も強くなってきているので、決定打になるような威力ではなさそうですね。

討ち入りのとき(画像の右)

クイーンから氷鬼の抗体を渡されたスクラッチメン・アプーを追いかけているときに放ちます。

アプーに放っている七百二十煩悩鳳は、

回転が増し、2本の斬撃がひとつになって鋭くなっている

ように見えますね。

残念ながらアプーには避けられてしまいましたが、初登場のときより威力が上がっていそうです。

 

三刀流 煉獄鬼斬り

煉獄鬼斬りとは、両腕を交差させた状態から、突進して斬りつける技です。

この技は、魚人島編で登場しました。

 

②煉獄鬼斬り_比較

②煉獄鬼斬り_比較

 

初登場のとき(画像の左)

魚人島で新魚人海賊団のヒョウゾウへの最後の一撃で放ちます。

ヒョウゾウに放った煉獄鬼斬りは、2本の斬撃がクロスして見えますね。

討ち入りのとき(画像の左)

キラーと一緒に、カイドウへ攻撃を仕掛けるときに放ちました。

カイドウに放った煉獄鬼斬りは、

1本の斬撃が太くしっか

描かれています。

最強の生物であるカイドウが、後ろに仰け反るほどの威力でした。

 

ちなみに、煉獄鬼斬りは作中で3回披露されているのですが、残るもう1回は鎌ぞう(キラー)に放っています。

1回目、2回目の煉獄鬼斬りの効果音が

『ドン!!』

だったのに対し、カイドウに放たれた煉獄鬼斬りの効果音は

ドシュ!!』

に変わっていました。

切れ味が鋭くなった印象を受けますね。

 

一刀流 飛竜・火焔

飛竜・火焔とは、上空から落下しながら、刀を両手で振り下ろす技です。

この技は、スリラーバーク編で登場しました。

 

③飛竜火焔_比較

③飛竜火焔_比較

 

初登場のとき(画像の左)

ゲッコー・モリアの能力でゾンビ化したリューマに放ちます。

威力はもちろんですが、斬り口が発火し、リューマに勝利する決定打となりました。

討ち入りのとき(画像の右)

ルフィたちが次々とカイドウに攻撃をしているなか、トラファルガー・ローに上空へ飛ばして貰ったゾロが、閻魔を使用して放ちます。

その飛竜・火焔は、鬼ヶ島にあるドクロドームの角を斬り落とすほどの威力と、斬撃の飛距離がありました。

 

ちなみに、リューマに放ったときの効果音は

『ズバッ!!』

でしたが、討ち入りのときは

『ドン!!』

になっています。

攻撃の重みを感じますね。

 

三刀流 黒縄・大龍巻

黒縄・大龍巻とは、回転しながら竜巻を起こし、広い範囲の敵を飛ばす龍巻きの強化版の技です。

この技は、魚人島編で登場しました。

 

④黒縄大龍巻_比較

④黒縄大龍巻_比較

 

初登場のとき(画像の左)

魚人島で、新魚人海賊団の一味を吹き飛ばすときに放ちます。

鉄の甲羅を簡単に斬り裂き、雑魚たちを吹き飛ばしていきました。

討ち入りのとき(画像の右)

カイドウに食われたルフィを助けるために放ちます。

魚人島のときと比べると、

竜巻の密度(旋風の数)が増えている

ように見えますね。

最強の生物であるカイドウのウロコを斬り裂くほどの、よい斬れ味でした。

 

【番外編】狐火流 焔裂き

焔裂きとは、炎を斬り裂く狐火流の技です。

初登場は、パンクハザード編で錦えもんが使用しています。

 

討ち入り編では、錦えもんとゾロの二人が使用していました。

ゾロは、見様見真似で錦えもんの技を習得していたのです。

 

では、討ち入りのときの錦えもんとゾロの焔裂きを比較してみましょう。

 

⑤焔裂き_比較

⑤焔裂き_比較

錦えもんの焔裂き(画像の左)

カイドウが放った熱息を『ザン!!』と斬り裂いています。

ゾロの焔裂き(画像の右)

ビッグ・マムの天井の炎と、カイドウの熱息をそれぞれ『ザン!!』と斬り裂いていました。

盗んだ技にもかかわらず、2回も使用しています。

 

炎を斬り裂くという点では、錦えもんとゾロ、

どちらも遜色がない

ように見えます。

 

しかし、

錦えもんのほうが効果音が大きく書かれている

ので、威力がありそうです。

やはり本家本元の狐火流のほうが勝っているのかも。

 

これからもゾロは強くなる!

新世界以降、無敗のゾロ。

 

同じ技でも、

磨きがかかり威力が増して

います。

威力が増した要因は、おでんの妖刀・閻魔を手に入れたことも大きいです。

しかし、それだけではなく、日々の鍛錬を怠らなかったゾロの努力の成果も認めざるを得ません。

 

ワノ国編では、

武装色の覇気の上位互換のような『流桜』

も登場しています。

ゾロがこれを習得すれば、さらにパワーアップするはず。

 

また、

すべての刀は黒刀になる

持ち主次第で、刀の位列が上がる

という、

刀のバージョンアップの可能性

が残されています。

 

3本すべての刀が黒刀になり、最上大業物に位列が上がったら……

そのときゾロは、世界一の剣豪になっているかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

ワノ国編が始まり、四皇のカイドウ、ビッグ・マムとの戦いが繰り広げられています。

 

ゾロは、自分の技に磨きをかけるだけではなく、

錦えもんの技を盗んでいた

ことが判明しました。

強くなるためには、他人の技も使うという貪欲さは、ゾロをさらに強くするでしょう。

 

さらにゾロは、大きな戦いの度に刀を失い、さらにグレードアップした刀を入手していっています。

 

ワノ国編では、すでに『閻魔』という『斬れすぎる刀』を手に入れました。

もしかしたら、ワノ国では、さらに刀を手に入れるかもしれません。

また、『流桜』を習得すれば、さらにゾロがパワーアップすることは間違いありません!

 

ゾロは、新しい刀を手に入れるのか……

流桜を習得するのか……

今後のワンピースも見逃せませんね!

関連記事

  • この記事を書いた人

管理人

-アーカイブ