お役立ち

万能で凄すぎるガチャピンの中の人は誰?声優と中身の正体を調査!

ガチャピン

ガチャピンといえば、永遠の謎…

というほどではありませんが、多くの人が気にしているであろう、

中の人と声優は誰?

という疑問が浮かびます。

 

Youtuberデビューした際には、

「ガチャピン声変わった?」

と、ガチャピンの声を気にしている反応も多々見られました。

 

もし声が変わったとすると、ガチャピンの中の人が誰なのか気になりますよね。

 

この記事では、Youtuber(ユーチューバー)として活動しているガチャピンについて、中の人や声優の正体を調査してみました。

スポンサーリンク

ガチャピンの声が変わった?

『ひらけ!ポンキッキ』をはじめとしたフジテレビの番組から生まれ、今や全国的な人気を誇るキャラクター。

南国生まれの恐竜の男の子であるガチャピン。

 

年齢は永遠の5歳、身長165cm、体重は80kgのキャラクターです。

特技はスポーツ全般。

スキーやダイビングなど、いつもその超絶テクニックで視聴者を驚かせてきました。

 

しかし、『ポンキッキ』シリーズが放送終了となり、仕事がなくなってしまったガチャピン。

 

そんなガチャピンですが、2018年に、Youtuberデビューを果たしました。

今も動画をいくつか公開しているのですが、そんなYoutuber・ガチャピンを見て、かつて『ポンキッキ』を見ていた人から、

「あれ? ガチャピン声変わった?」

「ガチャピンの声に違和感がある」

「ガチャピンこんな声だったっけ」

「ガチャピン声変わりしてるじゃん!」

といった、声に関する評判が見られます。

 

確かに、『ポンキッキ』を見ていた世代からすると、しばらくガチャピンの声を聞いていないと違和感を覚えるかもしれません。

実は、ガチャピンの声は、すでに1回変わっているんですよ。

 

ガチャピンの声優は誰?

ガチャピンの声が違う…。

そう思った人は、

2014年以降ガチャピンの声を聞いていない人たち

でしょうね。

というのも、ガチャピンは2014年に一度、声優が変わっているからです。

 

Wikipediaなどには、初期のガチャピンは矢沢邦江さん、2014年3月まで雨宮玖二子さん、と紹介されていますが、Twitterのあるユーザーによると、

矢沢邦江というのは雨宮玖二子さんの本名

とのことです。

 

これが本当ならば、ずっと雨宮玖二子さんが、ガチャピンの声を担当していたことになるわけです。

ただ実際のところ、どちらが正しいのかは真贋不明です。

ただ、確実に1回は交代しています。

 

そしてガチャピンは、2014年4月から新しい声優となって、現在に至るわけです。

 

どういうわけか、現在のガチャピンの声優は不明で、明かされていません。

なぜ声優が明かされていないのかの理由もわかりません。

週刊誌などでは、

交代に抵抗を感じるかもしれないので、オブラート包んで似た雰囲気の人を起用して非公表にしようとした

などと推測されてはいますが、真相は、はっきりしていません。

 

とはいっても、声優が変わった事実には、耳の肥えた人ならばすぐ気づきます。

ましてや相手は、ガチャピンという全国的に人気のキャラクター。

 

むしろ、声優が変わったことを、気が付かない人のほうが少なく、

「ガチャピンなんか違うな」

「ガチャピンというより赤ずきんチャチャだ」

「声に違和感しかない」

「完全に女の子の声だもんなぁ、ガチャピン男の子なのに」

など、以前と声が全く違い、さらに

イメージにちょっと合っていないのでは?

と指摘する評判が多かったのです。

確かに、筆者も今のガチャピンの声には違和感を覚えたものです。

 

現在の声優については、Twitterなどで、

『赤ずきんチャチャ』のチャチャ役だった鈴木真仁さんではないか?

と予想されています。

いつか発表される日は、くるのでしょうか?

 

ガチャピンの中の人は誰?

ガチャピン

ガチャピン

 

ガチャピンといえば、もう1つ気になるのが中の人ですよね。

 

スキーにフィギュアスケートに、ダイビングにフライボード…。

さらにはドリフトやフリークライミング、流鏑馬までこなす。

 

とても中の人が、1人とは思えないチャレンジの数々を視聴者に見せてきました。

 

そうなると、

ガチャピンの中の人は一体誰なの!?

と思うわけです。

 

まぁ、そもそもガチャピンはガチャピンだから、中の人などいない!と言えばそれまでですが…。

そういうこともあって、当然ながら、ガチャピンの中の人は公開されていません。

 

ネット上では、ガチャピンの中の人については、

「複数のその道のプロの人が入っている」

「イベント用、撮影用、チャレンジ用で人が違う」

など、ガチャピンには、複数の中の人がいる説が有力視されていました。

 

また、ガチャピンの中の人が、一部バレてしまったケースもあります。

 

2015年のJUNK爆笑問題カーボーイでは、太田光さんが

「ガチャピンの中の人はオオサカさんとか」

と発言し、田中裕二さんに

「名前を言うんじゃねーよ!」

と突っ込まれていたり…

 

同じ番組で2017年には、オオサカさんが王貞治さんの大ファンで、インタビュー後も離れなかった旨のコメントもしています。

となると、普段の撮影用のガチャピンの中の人は、『オオサカさん』なる人物であると予想できます。

 

そして、この情報には、さらなる続報がありました。

2020年7月21日に放送されたトークバラエティ『太田上田』にて、

  • オオサカさんは太田光さんと同い年
  • 腰を痛めてオオサカさんは既に引退し、今はスーツアクター業界の会社の社長をやっている

という事実が明かされたのです。

 

そして、2021年3月に、Twitterでバズったツイートには、こんな投稿があり、話題となりました。

 

上記のツイートによると、

ガチャピンの中の人は、同じ人が務めていた

というのです。

 

全く同じ人が、数々のガチャピンチャレンジをしていたなんて、すごいですよね。

あらゆるスポーツをあんなに上手に、しかも着ぐるみに入ってこなしてしまうのですから…。

 

しかし、どうやらこのガチャピンの中の人は同一人物という話は、事実ではなかったようです。

このツイートに対して、届いたリプライを見てみましょう。

 

私の知人はとある回で中の人をやったと言ってました。

もちろんその時だけ。

— 下山嘉彦/渋谷区 (@yshimoyama)

 

ダイビングは流石に技術、潜水士資格とかでプロのダイバーがやったそうですが最初に指名された人がやって無理!って断ってまた違う人がやったそうで。

マジで中から何も見えず打ち合わせの手順を感でやったとか。

— mryo0826 (@mryo0826)

 

だいぶ昔、ロッククライミングの撮影ではICIスポーツの店長さん(エキスパート)が中の人を勤めました。

— らじ (@radius_optimus)

 

ツイートを見る限りでは、免許が必要だったり、高等なテクニックを求められたり、そういった分野では、

別の人がガチャピンの中の人として活動していた

ということがわかりますね。

 

ガチャピンの中の人は、常に同じではない

ので、注意してください。

 

さて、これらの情報から考えるに、ガチャピンの中の人は、

オオサカさんという人物が長い間務めていたが、現在は違う人になっている

基本は同じ人だが、免許や高等テクニックが必要な場合は違う人が務める

と考えられます。

 

その一方で、現在のガチャピンの中の人に関する情報は全くなく、完全に不明。

おそらくは、

スーツアクターの中でも、とくに運動神経の優れている人

が、ガチャピンの中の人を務めていると思われます。

 

これ以上の推測は、不可能でしょう。

中の人にしても、声優にしても、全てが謎のベールに包まれていて、今のガチャピンは謎の存在と言わざるを得ません…。

 

まぁそもそも、ガチャピンはガチャピンです。

中の人や声優を明かす必要がないといえばそれまでです。

基本的に、スーツアクターは裏方なので、影の存在ですからね。

ガチャピンより目立ってしまうのはよくないですから…。

スポンサーリンク

まとめ

現在のガチャピンは、非常に謎が多いことがわかりました。

 

ガチャピンの中の人(スーツアクター)については情報が少なく、わかる範囲の情報を集めた結果、

  • 昔は、爆笑問題の太田光さんと同い年のオオサカさんが務めていた
  • 今は腰を痛めてガチャピンの中の人を引退し、スーツアクター業界で社長をしている
  • 現在の中の人は不明だが、基本的には同じ人が入っている。
  • 専門性の高い分野では違う人が入っていると予想される

このように考えられます。

 

ガチャピンの声優も不明です。

初代は雨宮玖二子さんでしたが、交代してからの声優は公開されていません。

いつか、発表される日は来るのでしょうか。

関連記事

  • この記事を書いた人

管理人

-お役立ち

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved