アーカイブ

彼ピと彼ピッピの違いを解説!語尾に『ピ』をつける意味とは?

辞書

若者言葉の1つに、

『彼ピ』

という言葉があります。

 

『彼ピ』のほかに、『彼ピッピ』という言葉もありますが…。

実はこの2つ、同じ意味ではないんです。

知っていましたか?

 

この記事では、『彼ピ』と『彼ピッピ』の違い、そもそも『ピ』とな何なのか?を解説していきます!

スポンサーリンク

『彼ピ』と『彼ピッピ』の意味の違い

『彼ピ』は、若者の中でも、とくに女子高生を中心に流行したJK用語の1つです。

しかし、流行自体は結構前なので、最新の言葉かというと、ちょっと違いますね。

 

ネットで有名になったのは2014年頃となりますが、2010年頃には既に存在していました。

いずれにしても、もう結構使い古された言葉なのです。

 

似たような言葉に『彼ピッピ』もありますが、実は違う意味なんです。

筆者は『彼ピッピ』と『彼ピ』は単に言い方の違いで、意味自体はどっちも同じだろうと思っていたので、まさか別の言葉だったとは知らず、今驚きを隠せずにいます。

 

『彼ピ』と『彼ピッピ』は何が違うのでしょうか?

それぞれの意味を見ていきましょう。

 

『彼ピ』の意味

『彼ピ』とは、

彼氏のこと

です。

意味としてはすごく単純ですね。

 

「うちの彼ピがね~」

と言っている場合、その人には彼氏がいるということになります。

ここまでは、知っている人も多いのではないでしょうか?

 

『彼ピッピ』の意味

一方の『彼ピッピ』。

彼氏という意味ではないのなら、どんな意味なのか?

 

実は、『彼ピッピ』は、

友達以上恋人未満、彼氏候補

のことを指す言葉なんです。

意外ですよね!

ある人が「彼ピッピがね~」と言っていた場合、その人は彼氏ではなく、彼氏候補の男性のことを話しているんです。

 

たとえば、次のような文章があったとしましょう。

『彼ピに最近マンネリを感じてるんだけど、結構アプローチしてくる彼ピッピも正直、連絡は止められないんだよね』

 

これは、彼氏との話をしているように誤解されがちです。

 

本当の意味は、

彼氏にマンネリを感じているからか、結構な頻度でアプローチしてくる友達以上恋人未満の男性との連絡がやめられない

といった旨の文になるわけです。

 

その他にも、

「彼ピッピだと思ってた人に告白されちゃった!」

「好きピはいるけど、彼ピッピってほどの人はいないし、欲しいなー」

などの使われ方をしていますね。

(好きピは、好きな人のことを意味する言葉です。)

 

結論として、『彼ピ』と『彼ピッピ』の違いは、

恋人か、恋人未満かの違い

でした。

 

ネット上でも、『彼ピ』と『彼ピッピ』の違いを知らなかった人は多く、

 

「え、彼ピと彼ピッピって同じじゃないんだ!?」

「なんだよその内々定は内定ではないみたいな使い方…

「彼ピッピは普通に=彼氏の事だとこの数年思ってたんだが思い込みだった......???」

「彼ピッピ は友達以上恋人未満の人のことらしい 日本語難しい」

「間違って使ってた人は恥ずかしいな」

「そういや前嫁ピッピって使ってた人がいたけど、もしかして…」

 

など、驚きの声が上がっていた。

 

もしかすると、

『彼ピッピ』も『彼』という字が入っている

がゆえに、彼氏の意味だと勘違いが起きてしまうのかもしれませんね。

 

『彼ピ』『彼ピッピ』の語尾・ピの意味は?

そもそもなのですが、『彼ピ』や『彼ピッピ』についている、

『ピ』

って、どういう意味があるのでしょうか?

 

実は、『彼ピ』や『彼ピッピ』の語尾である『ピ』には、

とくにこれといった意味はありません。

 

彼氏にピをつけることで、彼氏より言い方の響きが柔らかい・可愛くなるからというだけの理由でつけられたんです。

言い換えて言葉の雰囲気を可愛くするためだけの『ピ』。

つまり、たまたま選ばれたのが『ピ』だっただけで、『ピ』自体に何が意味があるとか、『ピ』でなければダメだった理由はありません。

 

半濁点は字面が可愛くなる雰囲気を持っているので、それで『ピ』が選ばれたのでしょう。

 

『彼ピ』の『ピ』はピープル(people)からとっていると思っている人もいるようですが、これは勘違い。

 

『ピ』の由来が英語のピープル(people)なのは、

『彼ピ』ではなく、『好きピ』

です。

 

好きな人、お気に入りな人を意味する『好きピ』の『ピ』は、人という意味の英語・peopleが語源なのですが、『彼ピ』、『彼ピッピ』は違うんです。

 

似た言葉にはちゃんとした語源があるのも、非常にややこしいですよね。

『好きピ』の『ピ』と混同して、

「『彼ピ』の『ピ』は、peopleからとってるんだよ」

と自慢げに言ってしまうと、大恥をかいてしまうので注意してくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

JK用語である『彼ピ』、『彼ピッピ』の違いを紹介しました。

 

『彼ピ』と『彼ピッピ』は、どちらも彼氏という意味かと思いきや、

『彼ピッピ』は友達以上恋人未満の相手のこと

であり、微妙に意味が異なることがわかりましたね。

 

『彼ピ』、『彼ピッピ』に使われている『ピ』は、

とくに意味がなく、単に響きを可愛くするためだけの『ピ』

でした。

 

『好きピ』の『ピ』はpeopleのピなので、これまたややこしい限りです。

いずれにしても、間違った意味で使ってしまうととても恥ずかしいので、気をつけてくださいね。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-アーカイブ