エンタメ

【APEX】Rasの強さやスタイルをチェック!最強がわかる動画を紹介!

Apex

Apexの最強プレイヤーといえば誰を思い浮かべますか?

 

多くの人が、

"魔王"Ras

の名前を挙げるはずです。

 

人間離れしたキャラコンで、大会レベルでも3on1を凌げるその強さの秘訣、どこにあるのか知りたくはないですか?

 

当記事では、Apexのプロゲーマー、Rasさんについて、彼が最強と言われる所以を紹介していきます。

スポンサーリンク

Apexの最強プレイヤーRasとは

Apexには数々のプロゲーマーがいますが、その中でも最強と思う人が多いのは、

Rasさん

 

彼が最強と言われるまでにどんな人生を送ってきたのでしょうか?

まずは経歴から、その強さの秘訣を探ってみようと思います。

 

Rasさんは、1999年9月28日に韓国で生まれました。

まだ成人になって少ししか経っておらず、かなり若いんですね。

最初にRasさんがFPSに触れたのは、なんと小学生の頃。

韓国の企業が運営していた『サドンアタック』がFPS歴の始まりだったようです。

 

その後、『オーバーウォッチ』や『PUBG』、『コールオブデューティー』などのFPSをプレイ。

そして当時最新のゲームがやりたくて、リリースされたばかりのApexを始めました。

 

…が実は、Apex初期の頃のRasさんは、プロゲーマーではなく、

サラリーマンをやっていて、Apexはだたの一般プレイヤー

だったんです。

 

サラリーマンとしての仕事はあまり合わなかったようで、ずっとゲームばかりしていたとか。

その結果、韓国のプロチームであるMVPの目に留まり、プロチーム所属となりました。

 

プロチームになってからのRasさんはめきめきと成長していき、

Apexのランクマッチで、プレデターランク1位を記録!

その後、2020年3月に、日本のプロチームであるCrazyRaccoonに所属することで、日本でも一躍有名になったわけです。

 

現在のRasさんの強さは、小さなころからFPSに触れていた経験が培ったものなんですね。

何事も上達のためには経験を積んでいくのが一番大事なのでしょう。

 

Rasの強さを動画でチェック

Rasさんの強さはどこにあるのでしょうか?

 

Rasさんといえば、

ガンガン攻めていくスタイル

のような印象がありますよね。

 

ランクマ配信などでは、オラオラ系なキルムーブで遭遇した敵をことごとくなぎ倒しています。

ひたすら敵を轢いていくスタイルなら、Rasさんの強さの理由は圧倒的なエイム力にあるのでしょうか?

 

いいえ、そうではありません。

 

Rasさんは配信でのキルムーブや撃ち合いばかりが注目されがちですが、

詰め引きの判断力

こそが、彼の強さを生んでいると見ています。

 

Rasさん自身も、大事なことにエイム力と判断力を挙げているくらいです。

詰めるときはガンガン詰めるものの、しっかり安置を優先したり、逃げる敵を追えないと思った時は弾を撃ち切らず、隙を作りません。

 

プレイが派手に見えて、実は細かいところをちゃんと徹底しているわけです。

実際にRasさんの強さを動画で見てみましょう。

 

このキル集を見ると、Rasさんの強さがよくわかります。

 

圧倒的な被弾率の低さ!

これこそがRasさんの持ち味です。

 

Rasさんのプレイを見ている人なら必ず思うであろう、

「なんでこんなに弾よけるの上手いの?」

という疑問こそ、Rasさんが最強である理由の1つ。

 

いくらエイム力だけあっても、被弾が多ければ1-1交換になってしまい、継戦能力には欠けています。

 

その点、Rasさんの被弾の少なさは異常なレベルで低く、

3部隊と戦ってシールドセル2個分くらいしかダメージを食らわなかった

なんてことも…。

おかげで継戦能力が高く、何パーティーも壊滅させることができているんです。

 

では、どうやってRasさんは被弾を防いでいるのでしょうか?

 

Rasさんの被弾が少ないのは、いくつかの要素からなっていて、

  • 精密かつ卓越したキャラコン技術
  • 建物や木がRasに味方しているとまで言われる程の射線管理の上手さ

 

これらが、Rasさんというプレイヤーの

判断力の高さ

にそのまま直結しています。

 

先ほども言ったように、Rasさんは撃ち合いになると非常に派手なので、ひたすらガン攻め!なスタイルに見えてしまうのですが、

実はちゃんと有利状況を作るように動いていて、咄嗟にその状況におけるベストな立ち回り方をしています。

 

こちらの動画を見てみましょう。

https://twitter.com/apexmosa/status/1340508913272164353

 

エイムとキャラコンだけで何とかしているように見えますが、最初のワールズエッジでの戦いや3番目のオリンパスでの戦いは、

その場にある高台や遮蔽物を使って、ちゃんと退く時は退いています。

 

Rasさんは、判断がとても早いんです。

戦闘において、判断力の素早さはとても重要です。

いかに早くベストな判断ができるか

は、強くなるうえで必須の要素ですし、Rasさんはそれができているからこそ最強なのです。

 

Rasさんは、非常に素早い判断で有利状況を作る立ち回りをしていて、結果的には1on3の状況を覆しています。

 

圧倒的なエイム力を武器に、ガンガン攻めているように見えるのかもしれませんが、Rasさんからしたら、全てちゃんと考えたうえで行動しているんです。

遮蔽物を利用して撃ち合いを1対1に持ち込んでから倒していますし、残りの敵の攻撃も上手くかわしながら、ダウンさせた相手に確キルを入れてアーマー着替えもしています。

 

Rasさんのような強さが欲しいのなら、

まずは一戦一戦、しっかりと頭で考えて戦うこと

を心がけていきましょう。

その経験が最終的には体に染みついて、自然と有利にゲームメイクできるようになるのです。

スポンサーリンク

まとめ

Apexの最強プレイヤーの1人、"魔王"ことRasさんの強さの秘密に迫りました。

 

Rasさんの強さはずばり、

圧倒的なエイム力と被弾の少なさ、そして判断力の素早さ

 

紹介した動画を見ればわかりますが、Rasさんは派手に戦っているように見えて

  • 不利状況でも遮蔽物を利用して1対1の状況に持ち込む
  • 押す場面と引く場面のメリハリをちゃんとつけている

など、決して無謀な立ち回りはしません。

 

これらは全て、練習と経験の賜物です。

Rasさんの強さは一日にしてならず。

 

どんな戦いでも脳死で動くのではなく、ちゃんと頭の中で考えてプレイするようにしたいものですね!

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-エンタメ